虫歯治療

できるだけ痛くなく、  そして  歯を削らない、神経をとらない  これが阿佐ヶ谷北歯科クリニックの選択です

阿佐ヶ谷北歯科クリニック式-「痛くない」歯科治療

当院では、次の4つのステップを踏むことで無痛治療を実現しています。

Step1 表面麻酔

事前に、注射する部分に麻酔液を塗ります。

これにより注射時の痛みを無くします。

Step2 医学的な知識の応用

お口の中には敏感な部分・鈍感な部分があります。

最初から敏感な部分に注射を打ってしまうから痛みが

生じるわけで、まずは鈍感な部分に注射し徐々に核心に

せまっていくことで痛みを押さえることができます。

また、息を吐くときに注射するなど、その他いくつかの

医学的知識を利用します。

診療風景

Step3 「極細の針」を使用

極細の針を使い、ソフトに注射することで痛みを

抑えることができます。

針

阿佐ヶ谷北歯科クリニックの選択-MIという考え方

MIという言葉をはじめて聞いた方がほとんどかと思います。

MIとは(Minimal Intervention)の略で、直訳すると「最小の侵襲」という意味になります。簡単に言ってしまいますと、歯をできるだけ抜かず、削らずに治療を行おうという考え方です。

今までの一般的な歯科治療は、虫歯に侵された部分を

削って詰め、そして削る部分がなくなれば

歯を抜いてしまうというものでした。

しかし、近年では歯科材料技術の進歩もあり、

今までの治療法とは異なる考え方が徐々に

歯科界に浸透してきています。それが

MI(できるだけ歯を抜かず、削らずに治療を行い、

健康な歯を残していくという考え方)です。

ではなぜ当院はMIを推進しているのか?

それは、MIをしっかりと実践することで

「歯の寿命が延びる」ためです。

対談

歯を削ってつめ物・かぶせ物をすれば治療が終了し、以前よりも歯が頑丈になったとイメージされるかもしれませんが、実は治療をすればするほど歯は弱くなります。

最終的には削る歯もなくなり、抜歯、そして入れ歯・インプラントなどの運命をたどります。

しかし、MIに基づいた治療を行う事で、歯の寿命を大幅に伸ばすことができ、一生ご自身の歯で生活することも夢ではありません。

「歳をとることで自然に歯が抜けてしまうことはしょうがないことだ」とお考えの方もいるかもしれませんが、それは間違った考え方です。

MIの考え方は治療面だけにはとどまりません。

「生活習慣の改善」「日常のお手入れ改善」「悪くなった部分の早期発見」の考えも含まれます。これらを総合的に行っていくことで歯の寿命を延ばすことが必然的に可能になるのです。

MIを実践するための具体的対策

MI(可能な限り削らない・抜かない)は1つの考え方ですが、考えだけで行動が伴わなければ意味がありません。当院ではMIの為に次のような対策を実施しています。

歯科用ルーペの利用

すべてのケースで行うわけではありませんが、「歯科用ルーペ(拡大鏡)」を使っての治療を実施しております。

下の画像を見てみてください。

「左の画像」が肉眼で見た時の大きさです。「右の画像」は歯科用ルーペを使用した視界です。

肉眼 歯科用ルーペ

歯科用ルーペを利用した方が、大きく見ることができるので、当然こちらの方が「繊細」な治療が可能になります。

当院では必要に応じてこのルーペを使っての治療も行い

ます。このおかげで、歯を削る量を最小限に抑えること

も可能になります。

また、このルーペは虫歯治療だけでなく、他の治療にも

応用ができますので、全ての治療で「繊細・精密」で

「丁寧」な治療が可能となります。

サージテル

カリエスチェック液の使用

カリエスチェック液とは、虫歯に感染した部分のみを赤く染める薬剤です。

虫歯治療を行う上で一番大切なのは、

虫歯に感染した部分を完全に除去することですが、

時には健康な歯までも削ってしまう事があります。

しかし、このカリエスチェック液を使うと、

細菌に感染した部分が赤く染まりますので、

どこまで虫歯を削ればよいかがわかり、

歯を削る量を最小限に抑えることができます。

カリエスチェック

虫歯の進行状況別の治療内容

虫歯は急に進行するわけではなく、長い年月をかけて徐々に進行していきます。

ごく初期の段階(C0=経過観察)を過ぎてしまうと悪化の一途をたどります。

歯は一度悪くなってしまうと、もとの状態には戻らないという認識が大切です。

歯科医院では、虫歯の進行状況を、それぞれCO⇒C1⇒C2⇒C3⇒C4という記号であらわします。

初期の段階であるCO(経過観察)の段階であれば、しっかりした処置をすることで歯を削らずに自然治癒(再石灰化)させることができます。

しかし、それ以降のC1~C4の段階になってしまいますと、歯科医院にて、しっかりした治療が必要となります。

エナメル質が溶け表面に穴があいている状態

C1:エナメル質が溶け表面に穴があいている状態

虫歯の初期段階であるC1になると、治療が必要になりますが、虫歯を削りレジン(プラスチック)を詰め、1回の治療で終えることができます。

穴が象牙質にまで拡大している状態

C2:穴が象牙質にまで拡大している状態

冷たいものを飲むことで歯に違和感を覚えるのは、C2の段階です。この段階までであれば、歯を削る量は可能な限り少なくすることができます。また、治療回数も1回~2回程度と短期間で終えることが可能です。

歯がかなり失われている状態

C3:歯がかなり失われている状態

C2の時よりも痛みの自覚症状が強くなります。C3以降の治療は、虫歯が神経に到達しているため、神経を除去もしくは除菌する治療が必要になります。そしてクラウン(かぶせもの)を装着することになります。治療回数は5~6回かかります。

歯の根しか残っていない状態

C4:歯の根しか残っていない状態

残念ながら、ここまできてしまった歯は基本的に残すことができません。しかし、周囲の骨、歯の根の状況などによっては歯を残す治療も可能となることもあります。まずはご相談下さい。

C4まで進んでしまった場合は、通常「痛み」はなくなります

痛みがなくなったので「歯医者にいかなくてもいいや」と考える方が多いかと思いますが、その考えは非常に危険です。痛みがなくなったのは神経(歯髄)が死んでしまったからです。細菌はその間にも徐々に歯を溶かし腐らせていきます。

「痛みがなくなった=治った」わけでは決してないですので、早めに歯科医院にて診てもらう事が大切です。

※抜歯した後の対処法としましてはインプラント・ブリッジ・入れ歯がありますが、詳細はインプラント入れ歯をご覧ください。

詰め物・かぶせ物の種類

詰め物・かぶせ物には様々な種類があります。

良く知られているのは、「銀歯」と呼ばれているものですね。

これは保険適用の素材で「安価」であることにメリットがあるのですが、

「見た目」「金属アレルギー」「耐久性」「精度」などにおいてデメリットがあります。

かわって保険適用外(自費治療)の素材は、保険適用の素材と比べ「審美性」「体への優しさ」「機能性」「耐久性」「精度」などにおいて様々なメリットがあります。

保険適用外の素材に関してもっと詳しく知りたい方は審美歯科または料金表をご覧ください。

素材別の特徴を詳細に説明しています。

補綴画像1 補綴画像2 補綴画像3

虫歯Q&A

歯の神経を除去すると、歯が「もろくなる」と聞いたのですが本当でしょうか?

はい、本当です。

実は、歯は「生きて」います。

歯には根の先端に穴があいておりそこから神経と血管が入ってきます。

その神経と血管から歯は栄養をもらいその存在を維持しています。

神経をとるという事は、歯の生命線を断つと同じことになり、「枯れ木」のようにもろくなってしまいます。そのもろさをカバーするため、歯科医院での治療では被せ物をしますが、それでも完全に補強できるわけではなく、神経が残っている健康な歯と比べ非常に弱くなってしまいます。こうしたことからも、歯科医院では可能な限り神経を除去しないようにしますがむし歯が神経にまで進んだ場合は神経をとらざるをえません。皆様の日ごろの口腔ケアが大切となります。

むし歯になりやすい人はいるのですか?

人それぞれの外見が異なるように、口の中の状態も個人差があります。虫歯菌の数・だ液の質や量・歯の性質・食べ物の好みなど一人一人違うため、虫歯のなりやすさも違ってきます。虫歯のなりやすさを判定できる検査を当院では行っています。自分はむし歯になりやすいのかを知っておくことは、虫歯を予防する上で重要なことですので、ご興味がある方はお気軽にご相談ください。

虫歯になってしまう原因は何なのですか?

様々な原因があります。

「歯磨きをしっかりしない」「間食・糖分の多い食事」は当然のことですが、

「歯並びの悪い方」「唾液量が少ない方」「部分入れ歯をしている方」も虫歯の危機にさらされていることはあまり知られていません。

歯並びの悪さ

歯並びが悪いと、どうしても歯ブラシの先が届かない部分が出来てしまいます。

その部分の汚れは、普段の歯磨きでは除去が難しく虫歯になってしまいます。

歯並びの悪さは矯正歯科審美歯科で治療可能ですのでお気軽にご相談ください。

唾液量が少ない

唾液には「歯の汚れを洗い流す役割」「お口の中を酸性から中性にする役割」「抗菌作用」「再石灰化作用」など、お口の状態を守る重要な役割を担っています。

つまり、唾液量が少なくなってしまうとお口を守るものはなくなり、虫歯菌の無法地帯となってしまいます。

唾液の分泌量は、ストレスや、お薬の副作用、加齢に伴い減少することもあります。

口内の乾きを感じたらこまめに水分を摂り、食事の際によく噛むことで唾液の分泌を促すことができます。

部分入れ歯をしている

部分入れ歯は、入れ歯を固定するために「金属のバネ」を残っている歯に取り付けます。金属のバネと歯の間には汚れが付きやすく、その部分から虫歯が発生してしまいます。入れ歯は単に「痛い・はずれる・噛めない」といったデメリットだけでなく、「虫歯にもなりやすい」デメリットもあるという認識を持ち、日々の手入れをしっかりすることが肝心です。