
- この記事の監修者
- 医療法人社団「朋優会」理事長。歯科医師・インプラント専門医。国際インプラント学士会(I.C.O.I.)メンバー。米国インプラント学会(A.O.)アクティブメンバー。欧州インプラント学会(E.A.O.)メンバー。O.S.I.アドバンスドトレーニングコース 講師。
https://e-implant-tokyo.com/smile-implant/

インプラント対応をしている歯科クリニックであっても、インプラント技術が高いとは限りません。インプラントを成功させ、長く快適に使い続けるためには「インプラントの得意な歯医者さん」を選ぶ必要があります。
この記事では、インプラント治療を受ける歯科クリニック選びのコツを解説します。
目次
- 1.インプラントの得意な歯医者さんを見分けるべき理由
- 1-1.歯科医師のスキルによって成功率が左右される
- 1-2.歯科クリニックによってインプラントへの姿勢が異なる
- 1-3.他の歯科治療よりも長い付き合いになる
- 2.インプラントの得意な歯医者さんの特徴
- 2-1.インプラント専門医・認定医である
- 2-2.症例実績が多い
- 2-3.治療前の診察・カウンセリングが丁寧
- 2-4.口の中全体について精通している
- 2-5.設備が充実している
- 2-6.高品質なインプラント体を使用している
- 2-7.スキルを磨き続けている
- 2-8.治療後のフォローが充実している
- 3.要注意な歯医者さんの特徴
- 3-1.やたらインプラントをすすめてくる
- 3-2.格安価格でインプラントをしている
- 3-3.クリニック内の掃除がゆきとどいていない
- 4.インプラントの得意な歯医者さんを見つけて納得のいく治療を!
1.インプラントの得意な歯医者さんを見分けるべき理由

インプラントが成功するかは、歯科クリニック選びにかかっているといっても過言ではありません。その理由を解説します。
1-1.歯科医師のスキルによって成功率が左右される

インプラント治療は、高度な知識やスキルが求められるため、歯科医師の能力に治療の結果が大きく左右されます。
歯科医師の治療レベルが低いと、わざわざ手術をしてインプラントを入れたのに、噛む機能が回復しない、すぐに使えなくなってしまうなどのトラブルが発生するかもしれません。
1-2.歯科クリニックによってインプラントへの姿勢が異なる

インプラントは自費診療なので、治療に消極的な病院も多く、なかには対応していない歯科クリニックもあります。
特に、あごの骨を増やす処置が必要な場合など、難しい症例の治療ができる歯科クリニックは限られています。
インプラントを受ける歯科クリニックを探す際は、インプラント治療に対応しているか、どのような症例を治療しているかなどをホームページでチェックしましょう。
1-3.他の歯科治療よりも長い付き合いになる

インプラントは、約9割以上が10~15年以上経過しても使い続けられます。ブリッジの寿命は約7~8年、入れ歯は約4~5年なので、他の歯科治療よりも長持ちするといえます。
インプラントを使い続けるにはメンテナンスが非常に大切で、治療後は数ヶ月に1回ペースで歯科クリニックに行き、インプラントのチェックやクリーニングをしなければいけません。メンテナンスの技術は、インプラントの経験が豊富であるほど高い傾向にあります。
メンテナンスは基本的に、インプラントを入れた歯科クリニックで受けます。インプラントが得意で信頼できる歯科クリニックを選ぶことで、長く快適に使い続けられるでしょう。
2.インプラントの得意な歯医者さんの特徴

インプラントの得意な歯科クリニックを見つけるには、下記のようなポイントをチェックしましょう。
2-1.インプラント専門医・認定医である

歯科医師のインプラントに関する知識・スキルを客観的に示すものとして、インプラント専門医・認定医の資格があります。
所属する学会などによって認定基準は異なりますが、症例実績や学会への参加など、厳しい条件を設けている場合がほとんどです。
例えば「日本歯科医療評価機構 インプラント認定医」に認定されるのには、10年以上のインプラント治療経験と約300本以上の埋め入れ実績、難易度の高い症例など基準を満たす症例の提出・審査、医療人としての倫理観やコミュニケーション力などを測る面接など、さまざまな条件をクリアしなければいけません。
もちろん、専門医・認定医を取得していなくても、優れたインプラント技術を持つ歯科医師は多数いますが、参考としてチェックしておきたい項目です。
2-2.症例実績が多い
歯科医師の経験・スキルを知るうえで、症例実績数は非常に重要です。インプラント治療の経験が多いほど、スキルや知識が優れていると考えられます。また、万が一トラブルが起きたり、難しい症例にあたったりしても、経験が豊富であれば、適切に対応できる可能性が高いでしょう。
最近はホームページなどに症例実績数を掲載している歯科クリニックも多いため、確認するのをおすすめします。
ただし、簡単な症例しか治療せず、実績数を稼いでいる歯科クリニックもあるので、注意が必要です。
2-3.治療前の診察・カウンセリングが丁寧

インプラントは費用が高く、治療期間が長い治療法です。また、天然の歯を抜歯すると元に戻せないため、インプラントをするかどうかは患者の歯の健康にとって重要な決断となります。そのため、治療前の診察・カウンセリングが非常に重要なのです。
下記のように対応してくれる歯科医師であれば、インプラントを任せるのに適している可能性が高いでしょう。
・患者の悩みや希望を丁寧に聞いてくれる
・現状や治療法の説明がわかりやすい
・インプラントのメリットだけでなくデメリットも伝えてくれる
・インプラント以外の治療法も提案してくれる
・費用や治療期間の目安を提示してくれる
・保証内容やメンテナンスなど治療後のことも説明してくれる
もし、歯科医師の説明に不安があれば、セカンドオピニオンを受け、他の歯科医師の意見を聞いてみるのをおすすめします。
2-4.口の中全体について精通している

インプラントを成功させるには、インプラントそのものの知見が深いだけでは不充分です。外科手術を伴うため、口腔外科の知識・経験が欠かせません。
口腔外科は他の歯科治療以上に、経験が重要な分野です。口腔外科医としての経験を持つ歯科医師であれば、より質の高い治療が期待できるでしょう。
また、インプラントの寿命には、口の中全体の健康が大きく影響します。インプラントだけでなく、歯周病治療やかみ合わせなど総合的な治療ができる歯科医師を選ぶのが大切です。
口の中全体に精通している歯科医師であれば、あごの骨の量が少ないなど難しい症例に対応できる可能性が高いと考えられます。
ホームページなどで、歯科医師の経歴や得意分野を確認し、よりインプラントに適した歯科クリニックを見つけてください。
2-5.設備が充実している

インプラントを成功させるには、検査による精密なデータの収集と正確な手術、徹底した感染対策が不可欠です。下記のような設備があるか確認するのをおすすめします。
・3DCT
インプラント手術では、骨の厚みや神経・血管の位置、噛み合わせを立体的に把握するのが重要です。3DCTや口腔内スキャナーといった三次元的に位置関係を検査できる機器があれば、より精度が高い治療を受けられるでしょう。
・サージカルガイド
「サージカルガイド」とは、検査データを用いたシミュレーション結果に基づき、プラスチックでつくったマウスピース型のガイドです。サージカルガイドの穴に沿ってドリルを使用することで、狙った場所に正確に穴を開けられます。
・手術室
滅菌システムを備えた手術室があれば、細菌感染のリスクを軽減できます。また、器具の滅菌など感染対策に力を入れているかも要チェックです。
2-6.高品質なインプラント体を使用している

「インプラント体」とは、あごの骨に埋め込んで歯根の代わりにするパーツです。多くのインプラントメーカーが、さまざまな製品を製造しており、歯科クリニックによって使用するインプラント体が異なります。
インプラント体が低品質だと、劣化がしやすいなどのデメリットがあります。特に1本数万円で提供されている格安インプラントは、低品質なインプラント体を使用しているケースが多いので注意しましょう。
2-7.スキルを磨き続けている

インプラント治療は日々進歩しているため、スキルを磨き続けないと、最新の治療法や知識を把握できません。
新しい技術が生まれた結果、これまでインプラントができなかった症例でも可能になったり、身体の負担をおさえたインプラント治療が生まれたりといった例は多数あります。
定期的に研修会や学会に参加し勉強している歯科クリニックを選べば、最先端の治療を受けられる可能性が高いでしょう。
2-8.治療後のフォローが充実している

インプラントが長持ちするかは、治療後のメンテナンスにかかっています。特に歯科クリニックでのクリーニングが不充分だと、歯周病によく似た病気である「インプラント周囲炎」にかかり、インプラントが抜け落ちてしまうケースがあります。
5年先、10年先もしっかりフォローを受けられる体制が整っている歯科クリニックを選べば、安心してインプラントを使えます。診察・カウンセリング時に、どのようなメンテナンスをしているのか確認しておきましょう。
3.要注意な歯医者さんの特徴

ホーム ページなどで「良さそう」と感じても、実際は治療の質が低い歯科クリニックもあります。ここでは、要注意な歯科クリニックの特徴を解説します。
3-1.やたらインプラントをすすめてくる

インプラントは自由診療のため、歯科クリニックごとに治療費を決められます。そのため、入れ歯やブリッジといった保険が適用される治療法よりも、利益が大きくなる傾向にあります。
残念ながら歯科クリニックのなかには、本来であれば抜く必要のない歯を抜いてインプラントをすすめるところもあるようです。
やたらインプラントをすすめる歯科医師は、患者の歯よりも利益を重視している可能性があります。
一度抜歯したら、天然の歯を取り戻すことはできません。「本当に抜く必要があるのか」と疑問に感じた場合、他の歯科クリニックでセカンドオピニオンを受けるなど、慎重に検討するのをおすすめします。
3-2.格安価格でインプラントをしている

1本数万円など、あまりにも相場よりも安い価格を提示している場合、粗悪なインプラント体を使用している、歯科医師のスキルが低いなど、治療の質が劣っている可能性があります。
インプラントは精密さが求められるため、一定レベルの治療をしようとすれば、ある程度の費用はかかるものです。費用が高額なので、なるべく安く済ませたくなりますが、治療の質が低いと、トラブルが発生しかねません。
値段だけで判断せずに、本当に納得のいく治療が受けられるかを確認するようにしましょう。
3-3.クリニック内の掃除がゆきとどいていない

院内に清潔感がなく雑然としている歯科クリニックは、衛生状態への意識が低く、感染リスクが高い場合があります。インプラントの成功には、感染対策が重要なので、こうした歯科クリニックは避けましょう。
また、掃除が行き届いていない歯科クリニックは、歯科医師やスタッフの姿勢やチームワークに問題があるケースが多く、衛生面以外でも心配な点があるかもしれません。
4.インプラントの得意な歯医者さんを見つけて納得のいく治療を!
インプラントは難易度の高い治療法のため、歯科クリニック選びが治療結果に大きく影響します。
歯科クリニック選びで重要なポイントは、インプラント専門医・認定医である、症例実績が多い、診察・カウンセリングが丁寧などです。
逆にやたらインプラントをすすめてきたり、価格が安く過ぎたりする歯科クリニックには要注意です。信頼できる歯科クリニックを見つけて、快適なインプラント生活を送りましょう。









